6月28日第26回YEBISU亭ご報告

これまで以上に皆様から「どうなるの?!」のお声相次いだ今回のYEBISU亭。
 上方落語界の御曹司桂米團冶さんと、江戸落語界の型破り噺家三遊亭白鳥さんに、
バレエ界のプリンス西島千博さんが加わって、またまた仰天の素敵なコラボが実現した。
 オープニングは、西島くんが最近出したDVD「バレエストレッチ」の映像で始まった。
真っ白いスーツの西島くんがピアノの優雅な音楽に乗せて“白鳥”の踊りをしている。 
 そこへ、観客席から、上記の3人が縦一列になり登場。西島くんは映像と同じ白のスーツ姿、
米團冶さんと白鳥さんもダークスーツ姿。3人とも手にはカバンを持ち、疲れたサラリーマンのご帰宅風。
 西島くんが手をひらひらと白鳥の振りをすると、後ろの米團冶さんと白鳥さんも同じようにひらひら。
そしてステージ上で3人のバレエが!もう会場は大爆笑の渦! 一応“疲れたサラリーマンが白鳥に憧れて踊る”という設定なのだが、
まさしくYEBISU亭のオープニング、毎回こちらのネライ以上に盛り上がる。白鳥さんのスーツ姿だけで爆笑、は、判っていたけど。
 米團冶さんは、シュッとしたお綺麗なビジュアルでスーツ姿もきまって、ちゃんとマジに踊ってはる姿が最高に可笑しい。こうなったら“西島くんの美しさ”まで爆笑を誘う。 
 続く白鳥さんの落語「はらぺこ奇談」はバレエダンサーが太っちゃう噺。
もちろん西島くん意識しての新作だ。異常にでかいお座布団、自分で縫ったとか。 
 トークコーナー「今夜踊ろう」と休憩挟んで、とりは米團冶さんの気持ちいい口跡存分に楽しめる、あの有名な「掛取り」。
噺のクライマックスで、借金逃げるためバレエ好きにバレエを見せる、という流れで西島くん登場。
VIVALDIの「四季〜夏」の音楽に乗せて華麗なるダンスを披露。何と、客席から「ブラボー!」が!
 「落語とバレエのコラボ、ってどうなるの?!って思ってたけど、全然違和感なくて本当に素晴しかった」と、皆さんに喜んでいただいた。
米團治さん、白鳥さん、そして西やん、ありがとうございました。 
おいでいただいた皆さんも本当にありがとうございました。 
YEBISU亭は、打合せで相談させてもらって、毎回けっこうきっちり構成する。
オープニングのコメントから、エンディングの音楽のタイミング。
立ち位置までリハしてもらう。
だから出演者の皆さんは、他の落語会のように落語を一席だけ、って言う訳にはいかないから、
入り時間早かったりして、大変だと思う。ゲストの方にもいつも無理聞いてもらっている。
それでも皆さん楽しんでやって下さって、そのおかげで、10年続いている。
もちろんファンの皆様のご支援あってのこと。
マジ、皆々様にありがとうございます、です。 
 プロデュース兼構成演出兼「今夜踊ろう」の司会兼、で、YEBISU亭の1日はめっちゃ忙しい。
なのに次回は3日間連続公演やっちまいます。
恵比寿ガーデンプレイス15周年とYEBISU亭10周年のWお祝いで企画した「YEBISU亭祭り!3日間公演」だ。
 またまた凄い面白いことやります。皆様ぜひぜひおいで下さいね。 
 去年は辛い1年だった。哀しむ間もなく12月にガーデンホールでの「タンゴモデルナ」4回公演。
7キロ痩せた。
同じ月に「YEBISU亭20回記念シリーズ」。
今年1月27日の「アンニュアージュトーク特別編」、続く2月4日の「通常アンニュアージュトーク」、
そして3月の「第25回YEBISU亭」を終えて、ほとんど元のまあくに戻った。
さすがにここ毎年やってる6月のコンサートはパスしてしまったけど。 
 まあくを元気にしてくれたのは、馬と友人たちと二人の娘、そして、仕事。
「アンニュアージュトーク」のゲストの方とお話しするのは、すこぶる元気になれる。
そしてこのYEBISU亭。
 昨日まで泣いてても、YEBISU亭で笑えることが精神もカラダも持ち上げてくれた。
ほんとに、笑う、って最高に身体に良いらしい。
笑うと免疫力がアップするって、あるデータにも出てた。
でも、家で落語のDVD、は?だ。だって家ん中が不愉快だったら、効果はゼロだもん。
好きな人と一緒に会場に来て、笑う、これが一番ですって。
 んなわけで皆さんもYEBISU亭で益々元気になって下さいね。 
 次回「YEBISU亭祭り!3日間公演」詳細はマーク・アイHPでご覧ください。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM