皆様あけましておめでとうございます

 1
まあくブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます
本年もマークアイ、まあくまさこをよろしくお願いします。

皆さんのお正月はいかがでしたか?
まあく的には、 さっそく、初落馬のご報告れす。


新年は.恒例南紀白浜へ〜
元旦の朝に近所の白金氷川神社にずんきーと初詣はしたけど、せっかくここまで来たからと、湯の峰温泉に宿とって、総本山、熊野大社本宮へおまいりした。

本宮と湯の峰温泉は何度も来てるが、泊まるのは初めて。
大社から車で7〜8分にある山あいの風情ある湯の峰温泉。
ここは小栗判官が不治の病を直したつぼ湯のある温泉として有名なところだ。
最初にそのことを教えてくれたのは筑紫さんだったなあ。
判官と、てるて姫の献身愛をとくとくと話してくれた。そんなことまた思い出してつぼ湯を後に、ちょい山道登った「湯の峰荘」へ。ここは、温泉も、部屋出しの料理も、部屋も、景観も、値段もまあまあだけど、接客が全くもってダメ。

旅館に一番大切な「お客さまをもてなす心」が圧倒的に欠如しているのだ去年11月に2泊した兵庫県有馬温泉の「ねぎや楓稜閣」の接客の素晴らしさを思い出す。

温泉旅館ファンのまあくは、南紀白浜温泉なら、老舗の「むさし」「万亭」から新しい「海舟」まで、全て網羅してる。湯の峰近辺の温泉、川湯温泉も竜神温泉も、わたらせ温泉も、だ。
まあ数多の温泉旅館評論は、いつかゆっくり書きますけど。


いつもまあく一人占め、白浜の夕暮れ


暮れから1月、毎年かなり綺麗綺麗イルミネーションの白浜だけど、寒すぎ!
誰ひとりきません


熊野本宮大社。いつ来ても静謐な時間が包む。

で、白浜戻って、いつものごとくアドベンチャーワールドへ。年パス期限丁度1月10日まで、
って、ラッキー。でも次回は買わなきゃ。アドベン6枚目の年パスを。
去年生まれた梅浜と永浜ふたごパンダは益々元気、どっちかわかんないけど、危ない!ほどチョーアクティブに木のぼりしたりして。飽きないなあ。


去年生まれた永浜と梅浜


永浜(男子)か梅浜(女子)、高すぎ、暴れすぎ、こちらがはらはら


名前もこれから。あかちゃんの永浜と梅浜(2008年11月撮)


あかちゃん永浜かあかちゃん梅浜、どちらか(2008年11月撮)

まあくも「名付け親その1」になった愛浜、明浜もすっかり茶色っぽい白浜パン ダに成長。
白浜生まれなのにもうすぐ中国に帰っちゃう幸浜にお別れして、
白クマのあかちゃんとも対面。


すっかり大きくなって、マジ喧嘩の明浜(男子)と愛浜(女子)


まあくが名付け親になったとき対面したあかちゃんの愛浜と明浜(2007年3月撮)


元気で幸浜。中国でお兄さんの雄浜、隆浜、秋浜に会えますように。また成都行くね。


白くまのあかちゃん、うわーん、抱きたい!


皇帝ペンギンの、まだあかちゃんです。


皇帝ペンギンのチビちゃんもふくふくとデカくなってて。飽きないなあ。

アドベンの花形、イルカショーが、何だかグダグダになってたのが残念!いつもめっちゃかっこいいのに、どうしちやったんだろう?シャチ3頭が飛んでた感動的なショーが懐かしい。

でも、イルカと、はなごんどうだけになってからでも、迫力あるアドベンビッグオーシャンならでは、のショーやってたのに。「丸山さん、またイルカに乗ってください」丸山さんは技術もさることながら、イルカショー唯一のビジュアルのいい出演者れす。(女子キャスト、少しは水に溶けないメイクしなさい!)ショーの前に、エントランスにいた丸山さんに、ワンフーまあくはチョコ渡す。


まる山さんのイルカ姿(って着ぐるみではありません)カッコイーんですから。


アドベンイチウリのサファリは、トラムに乗ってもいいけど、ウォーキングが絶対絶対おすすめ、って改めて確信する。若いお父さんお母さんなら、子供と歩いてくらはいね。


ウォーキングでこそ、こんなことできる!窓の向こうにライオンの子供軍団。



こちらの像、買います。


このミラバケッソ、いただきます。




白浜町のお寿司屋さんは、絶対「美濃寿司」がいい。
今回浮気して他のお寿司屋さん入って、うーん。
そんなこんなの2日間、ずーとお尻痛い。ここでやっと本題れす。

白浜着いてすぐ、「きのくに乗馬クラブ」へ。デビルインサイドって凄い名前の、でかくて、しゅとしたかっこいいハンサムくんに乗っけてもらう。岡本先生に、けっこう基本的速歩、駈歩、と、「目から鱗」の教えを受けて、開眼したようないい気分で二鞍終えた。


デビルインサイドくん。なかなかカッコいい馬です。


で、次の日、障害の着地がイマイチ開眼できないまあくは、前回も乗った障害得意馬ディォくんで、かーるく跳ぶことに。4〜50センチくらいのバー、一本。八ヶ岳では、4〜50センチくらいのバー3本、80センチくらいのバー1本、続けて跳んでたから、こんなん楽勝、って感じで速足でひょいひょい跳んでた。もち着地だけは凄い意識して、先生の「馬を感じる」ことに集中して。ディォくんは、初心者でも安心の適当にゆっくり走るエライ馬だけど、障害が大好き馬。普段障害やるヒトあまりいないらしく、久々まあくと跳んで喜んだらしい。

駈歩になった時、えらい頑張って、凄い跳びをしたのだ。バーは50センチなのに、突然1メーター以上の大ジャンプ!覚悟してないこちらは、それこそ着地のことしのごの考えてて、集中力欠如。あれれ、こーんなに上にのぼるの?あれれ、こーんなに、急激に落ちるの?って感じ。着地した途端、放り出された。生まれて初めてのことだ。

30年以上と、馬歴だけは長いが、これまで一度の落馬の経験はない。インドのムンバイの海岸で、ふざけたインド人が馬のお尻におもいっきり鞭いれて、長い海岸線端から端まで疾走した時も、オレゴンで、あぶみ外して両手の手綱放して速歩しても、落ちなかった。ただ乗馬をまじめに始めたのは去年から。とはいえ、去年だけで100鞍は乗ってて、八ヶ岳でも落馬はしていない。全く初体験。お尻を思いっきり打ったが、痛い、よりも何よりも、初落馬にショック!起き上がると、即効「すぐ乗れる?」、って先生。で、同じバーを跳んだ。

落ちたままやめると、恐怖心だけ残る。その記憶を払拭するためにも、少々痛いのは我慢して、すぐ乗る。これは乗馬の鉄則。八ヶ岳でも大木先生や、落馬慣れしてる吉川くん(マジ落ちるのうまい。ムササビが飛ぶように、跳んで落ちて受身するもの)も言ってた。

ディォくん、ちょいしょげてる様子。せっかくまあくのために頑張って跳んでくれたのに、まあくがヘボで落ちゃってごめんね、ディォくん。岡本先生にも、ごめんなさい。ご心配かけて。せっかくたまにしか来ないまあくのために、ディオくん調整して、跳ばせていただいたのに。悔しいな。ホント、もっと稽古します。で、こちらは「大丈夫」って思ったが、岡本先生が気使ってくれて、お医者さんに連れてってくださった。レントゲンの結果は、ただの打撲だけ。痛み止めのクスリと湿布をもらって、チャンチャン。ただ、次の日首が痛かったらムチ打ちになってる、温泉なんか入って温めたら余計痛くなるぞ云々、ってお医者さんにおどされた。



まあくが落っこった直後。ディオくん、申し訳なさそう。


岡本先生、とりあえず、ほっとした笑顔



が、それも、翌日全然大丈夫状態。湯の峰温泉で温泉につかった。さすが、その後が怖くて、ゆっくり、とは入らず、即効お尻に冷たい湿布を貼りまくったが。東京戻って、また三連休の最後、懲りずに成田の富里乗馬クラブへ。川名先生に落馬のご報告

乗馬やってて、それも障害跳んでてこれまで落馬が一度もないのが奇跡、まあ落馬経験もしたほうがいいかも、みたいな言葉でなぐさめられた。お尻の痛みは残れど、苦手な正反動を今更ながらやっつけて、あぶみ外して駈歩、も出来た。川名先生にも「目から鱗」の提言いただき、早くも落馬の恐怖は遠く去る。お尻はまだけっこう痛いけど。


そこに障害のいくつものバー見ると、「跳びたい心」がむくむく。またいい障害馬来たから、楽に跳べるよ」って、先日の大木先生からの電話を思い出し、早く八ヶ岳行きたいよう、なんて、マジ懲りないまあくの正月休みでした。仕事しょ、っと。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM