祝!30回記念回YEBISU亭 ご報告

 

2010年3月8日
祝!第30回記念回YEBISU亭ご報告

 

今年11年目に入ったYEBISU亭。皆様のおかげをもちまして、
3月8日で第30回を迎えることとなりました。

 

11年前の第1回はスペシャル版として、ザ・ガーデンホール(キャパ700人)で開催。第2回からの通常回は、ザ・ガーデンルーム(キャパ300人)で開催されていました。

今回、第30回記念回ということで、会場は11年ぶりにガーデンホールへ。

出演は、元祖レギュラーメンバー、柳家花緑さん、林家たい平さん、柳家喬太郎さんのYEBISU亭最強メンバーに勢揃いしていただきました。ゲストに、世界で活躍するトランペット奏者、日野皓正さんをお迎えしての豪華ヴァージョンです。



リハで「まあくのブーツ、消防隊?」って、違います!


リハで「どんなに爆笑がきても、最後までカッコつけてくださいね」


リハで「何やろうかな?こんなのどう?」「それいい!カサブランカの…」



ぎりぎりまで新作思案中。真摯な喬太郎さんの素敵な一面。




楽屋での打合せ。日野さんのお話に聞き入る


「ずえったいカッコ良くキメてくださいね!喬太郎さんには?うーん、まいいか」


オープニングはホール空間を生かして、スモークとサス1本の中、日野さんのトランペットのマジかっこいい演奏「スターダスト」ら始まり、そこに、観客席から、スタイリッシュなスーツにボルサリーノの3人が登場。バッチリポーズをキメるとステージ上に。そして、トランペットが軽快に転調すると花緑さんのブレイクダンス。まるで60年代ニューヨークの雰囲気。




オープニング









こんな落語会ありー!って、もちYEBISU亭ファンなら多分期待してくださってることだろうと、まあく的にはショーの演出感覚で構成しました。

当日4人の皆さん、リハも繰り返しやっていただいて、“世界のHINO”日野さんも、凄い丁寧につきあってくださった。カンゲキ!です

 

1席めは、たい平さんの落語「宿屋の冨」

2席めは、花緑さんの「片棒」

 

恒例「今夜踊ろう」のトークコーナーでは、日野さんのトランペットへのこだわり、を受けて、喬太郎さん、たい平さん、花緑さんの落語に対する真摯な姿勢も語っていただきました。30回記念回にふさわしい、いいお話し。そして、日野さんの西洋小噺披露。日野さんの独特の語り口、ミュージシャンならではの小噺に、観客の皆さんもプロのお3人も大爆笑。

日野さん、昔からお仕事ご一緒させていただいて、もう20年近いお付き合い(東京の日野さんちもまあくんちと近所、のご縁)だけど、こんな小噺聞くのは初めて。もち、いつも日野さん流の面白話は聞いてましたけどね(笑)




「今夜踊ろう」日野さんの小噺に大爆笑!

 

休憩はさんで、いよいよのトリは、喬太郎さんの新作「月夜の音」
日野さんがゲストということで、何か落語とコラボしたい、ってまあくの提案にご賛同くださった、本番1週間前の打ち合わせ。それから創っていただいたお噺です。


喬太郎さんやっぱ凄い!

出番直前までまとめていらっしゃったけど、やっぱ現代落語シーンを代表する名人、喬太郎さんならでは、の爆笑人情噺に仕上がっていました。

閉店したバーに集まる常連客たち。マスターの夢であった“トランペット”、その夢を理解しようとする、実はマスターの息子である常連客のひとり。

噺のクライマックスに、日野さんが観客席中央に登場。あの「カサブランカ」で有名な「時の過ぎ行くままに」をトランペット演奏。このシーンは圧巻でした。


これまでも、白鳥さんの「たちきり」で、津軽三味線奏者の上妻宏光くんが実際に三味線を弾いて下さったり、米團冶さんの「かけとり」でバレエダンサーの西島千博くんがバレエを披露していただいたり、があった。YEBISU亭ならでは、のサプライズ演出です。どれも打ち合わせでご相談させていただいて、リハやって。で、出演者の皆さんのご負担大きくなるけど、皆さん楽しんでやってくださるのが嬉しい。特に今回は、喬太郎さん、時間のない中このために新作1本創ってくださった。凄い負担だったと思います。感動。ご本人的にはもっと練りこみたいところだろうけど、とってもブラヴォーでした。


オープニングの花緑さんのブレイクダンスもそうだけど、新感覚落語と銘打つYEBISU亭の真骨頂、今回は特にホールならではの空間生かした素敵な30回記念回になったこと、出演者の皆さんに心より感謝します。

もちおいでいただいた皆様にも、本当にありがとうございました。

今回30回記念スペシャル特典で、おいでいただいた皆様の中から3名さまに、出演者全員のサイン色紙と楽屋にて記念撮影がプレゼントされました。

好評につき、次回第31回もこのプレゼントやっていただこうかな、って、検討中です。





抽選プレゼントのサイン、今回絵心ある方ばかり、カワイイ!


YGPの生駒さんご挨拶に、何故か神妙な花緑さん、ホントに話きいてるのかなあ?


YGP、ホールの皆さん、30回!おめでとうございます。


喬太郎さんはお着替え中


お客様へのサービスドリンク。やっぱり美味しさはYEBISU!



皆さんお疲れさんでした!



新作無事披露してホッ!、マジお疲れさま、ありがとう!


最強元祖YEBUSU亭レギュラートリオ!ありがとう!X100です!


小噺大うけ!で最高の笑顔。さすがのトランペット演奏で落語ファンも感動の渦!でした。
ありがとうございました。


”恵比寿の怪人”池袋に帰って行きました、とさ。

というわけで、次回31回は6月27日(日)。今回凄すぎ喬太郎さんが引き続きご出演。そして関西から、今一番期待されてる若手ナンバーワン、桂吉坊さんにおいでいただきます。

もちろんYEBISU亭ならでは、のユニークゲストも登場、ご期待ください。会場は通常回に戻って、ザ・ガーデンルームです。

チケット発売等、詳しくはマークアイHPで近々に発表します。

皆様、お楽しみにね。

 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM