馬のお姫様 4月1日

 

馬のお姫さま

4月1日

 

 

今年のお誕生日は南紀白浜で。それにしても3月14日の誕生日って、何かソン。
皆さんホワイトデーのお返しクッキーと混同しちゃう感あり。
ま、このトシではそーんなにおめでたくもないから、忘れていただいて結構ですけど。

それより南紀白浜といえば、もちろんアドベンチャーワールドと、きのくに乗馬クラブれす。

 

きのくに乗馬クラブは、1月の落馬以来ぶり。その間、八ヶ岳で、実は2回落ちてます。1回は障害で、1回は外乗で。

うーん、でも外乗んときは、落ちた、っていうより自ら降りた、って言うか。

だって、山ん中で、前を行くはシグロに乗った吉川くん、後ろについてるのは、その前日まあくが落馬した新入り馬、ブラックトリガーに乗った太一くん。

その日は、まあくの乗ってるパープルが、障害跳んでる時からえらい入れ込んでて、ハフハフ言ってて。そのまま外へ出たものだから、山道の下り坂道で、ズルリと滑っちゃった。たいしたことない坂道なのに、本人(パープル)異常に驚いて、前足、後ろ足、跳ねまくった。

このまま無理してしがみついていて、もし飛ばされて、手綱放してしまったら。

パープルはそれこそ野放し馬になっちゃう。そしたらシグロとトリガーがまたアセって、二人とも危険状態!此処は馬場じゃなく山道だし。

で、とっさの判断で、手綱しっかり握って自ら降りた(落ちた)のでした。手綱持ってる限り馬はかってに走らないもんね。

 

そんなこんなの八ヶ岳エピソード持って、きのくに乗馬クラブへ。

ディオ二ソスくんとデビルスインサイドくん、お元気?!あ、すいません、岡本先生も!

長女も久々十何年ぶりくらいで、乗るってことになった。

長女はデビくん、まあくは、何と、木曽馬のしずくちゃん!って、小っちゃ!!

しずくちゃん、小さいけど、走りは全然普通のデカ馬に負けない、きちんと指示伝わるし。
常歩、速歩、駈歩、お上手。でも見た目、チョー面白くない?

ホント、カワイイいいこちゃんですが、やっぱ、乗った感の見晴らし感が、全然低い。
それに、駈歩してもらうの、何か申し訳ない気持ちになったりする。
先生は全然大丈夫、って言ってくださったけどね。


木曽馬しずくちゃん、バランス、へん?


絶対遠近感、へん!

今日ディオくんは?ってずーっと気になってたこと聞いたら、何とディオくん、ここしばらく腹痛で元気がない、とのこと。色々お話し聞くと、けっこう重いらしい。

びっくりして、さっそくディオくんに会いに馬舎に。ディオくん、痩せてた。マジ元気ない。
それでもまあくが呼びかけると、本当に嬉しそうな顔して、すりすりしてきた。

「こんなに元気そうなディオくん、久しぶり、まあくさんに会えて喜んでるんだ」って、
岡本先生、泣いてるまあくを慰めてくださった。

八ヶ岳でもゾロが亡くなった。馬とも、やっぱり出会いと別れがあるんだなあ、って、そんなこと思うと、辛い。

ディオくんに後ろ髪ひかれる思いで、クラブを後にした。これまでアドベンチャーワールドに勤めていた長女が、東京に戻ってくることになった。
長女がいたから1ヶ月に1回、必ず南紀白浜来てたけど、これからはそうそう来ないかなあ、って思ってたけど。


でも、ディオくんに会いに、また来るね。それまで、絶対元気でいてね。

ディオくん、ディオくんは、まあくを此処で跳ばせてくれた馬だ。
まあくの初落馬もディオくんだった。凄い申し訳なさそうな顔してた。
ディオくん、絶対絶対元気になってね。



ディオくん、まあくもディオくん大好きだよ。


車で帰るまあくを、じっと見送ってくれたディオくん。


ありがとう!岡本先生、デビくん。


追伸

2月に行った八ヶ岳で、馬仲間の菊池先生に、まあくの写真CDにしてくださったのをもらった。懐かし去年の写真、1部ご紹介します。まだ跳ぶ時、カタまってる感ありですが。


さあ、跳ぶぞ!(八ヶ岳・菊池先生撮影)











 

 3月15日に中国に行っちゃった幸浜は、生まれた時からたしげく見てて、ふれあいの里のハロールーム(ガラス張りんとこ)にいたときは、ずーと、1日中見てた。サービス精神旺盛で性格も良くて、まあくの大好きなパンダです。

まあくの誕生日に幸浜の歓送会って、何か縁だなあ、って。

 

幸浜のお兄ちゃんたちも、雄浜、隆浜、秋浜、みんな白浜生まれなのに、次々と中国に行ってしまった。

雄浜には四川省成都のパンダ繁殖センターまで会いに行ったこともあった。

 

近いうちに、アドイベンチャーワールドと幸浜のことメインに書いてアップします。

今ハロールームにいる白熊のあかちゃん(えらい大きくなってたけど)もね。

写真もいっぱいのっけます。お楽しみに。


 
アドベンチャーワールドは、お誕生日来園者は無料!
バッジいただいて、すれ違うスタッフの皆さん全員が「おめでとう!」けっこう嬉しい!!


翌日早朝中国四川省に出発する幸浜の歓送会。
好物の雪だるまケーキをもらって。


さよなら白浜。馴染んだ風景、むこうに円月島。


6年間、お気に入りリゾート地だった南紀白浜。馴染んだ風景、千畳敷で。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM