馬のお姫様 6月19日20日

 

馬のお姫様  6月19日20日


 


アンニュアージュスクールが無事大好評で終わっての週末の19、20日。チョー久しぶりに伸び伸び八ヶ岳へ。


うわーい、やっぱ気持ちいい。天気はイマイチなれど、気心知れたレイくんと駈歩していると、本当に空を飛んでいる気分。


何故馬に乗るか、それは空を飛びたいからだ。馬に乗って空を飛ぶ体験をしてしまったら、もうこの気持ちよさを忘れられないからだ。


 
八ヶ岳1JPG.JPG

すんごい久しぶりのレイくんと、思いっきり自由に駈歩

とは言え、もうまあくは、走りまわってるだけのバカ乗馬はやりません。


まずは大木先生にきっちりレッスンを受ける。そしたらあまり誉めてくれない大木大先生が「まあくさん久々に見たけど、凄い姿勢良くなった、安定感出たし。よく練習したね」


うわーい!マジ久しぶりの第一声がお褒めのお言葉。一緒にレッスン受けた吉川くんも口だけ達者ギャラリーのとしくんも、「見違えるように上達した」って。うわーい!うわーい!富里の川名先生、岡田先生、トミーくん、のおかげです。


その上、駈歩見てた先生、「それだけ安定してたら鐙はずして、大丈夫だよ」


了解っす、これも富里で、ずっと前だけど川名先生から言われて鐙はずして駈けた。確かまあくのお気に入りのモーガンくんと走った時に。だから全然平気だもんね。


2年半前、オレゴンで初めて鐙はずして走った時を思いだした。今思うと何にも解ってなかった(カトリーナ先生、ミッシー、お元気ですか?まあくは先生にもミッシーにも色々大変な思いさせてすんません。今更ながらですが)


 八ヶ岳4.JPG
3ヶ月くらいぶりの八ヶ岳。チップ敷いてる馬場、まあくは走りやすい。


それにしてもやっと富里でのこそ練(こっそり練習)が実を結んだのだ。


まあ、南紀白浜のきのくに乗馬クラブでもけっこうこそ練やったもんね。岡本先生、ディオくん、ありがとう。ディオくんからは、跳んで初落馬したけど、おかげで、「恐い」という感覚を覚えることが出来た。ありがとう。

てなわけで、真面目に馬術に開眼したまあくは、2日め、ジャンプレッスンの後に、馬への指示(脚の使い方)、馬のコントロールを大木大先生からレッスンを受けることに。


まずは、馬の後ろ足を横横にずらして方向転換させる。馬をまわすのではなく、馬の身体を軸にして方向を変えさせるのだ。


吉川くんはさすがにシグロとの一体感がありーの。だからその応用で、走って来て“らち”と平行に斜めに走らせる、なんて難しい技も出来るようになってた。それでも「俺の指示が下手だからシグロが迷ってるのが解って、シグロに申し訳ない」って、何かさすがの馬乗りさんコメント。

八ヶ岳2.JPG
吉川くんとシグロは、ひょーい、って”足芸”してる。まあくもレイくんと練習しょ!


八ヶ岳3.JPG
“足芸”頑張るシグロの顔、なーんかとぼけててかわいい!



まあくの馬は牝馬のトゥルース。この馬もすんごいお利巧さんだからまあくの指示を一生懸命理解しようとしてるのわかる、でもまあくは指示出す自分の足が、今、右だか左だか、わけわかんなくなって、パニくって、また大木大先生を怒らせてしまった。すんません、大木先生、トゥルースちゃん。


障害跳ぶにも、馬をコントロールする技術がないと絶対上手くなれないから、って、吉川くんが慰めてくれた。はい、練習しまっす。


それにしても、トゥルースに乗って思ったのは、走らせるより制御のほうが難しい。速歩(はやあし)してても軽速歩(けはやし)してても、すぐ駈歩(かけあし)したがる。前行くシグロを追い抜かそうとする。もちそれはまあくの制御の仕方がヘボだからだけど。


富里のトミーみたく、中々走ってくれない馬とは正反対。その上トゥルースは駈歩スタートがダイナミック


大きく跳ねて、駈ける。はなっから駈歩する気構えではない時だったから、突然それやられて一瞬驚いた。制御って言っても、むりくり手綱引っ張るだけじゃダメ。腰を張らなきゃ、って頭では解ってても体が出来ない。


やっぱ誘導と制御だわ。また一から基本やろ、っと。

トールース.JPG
最初はいつもすごーいテンションで飛び跳ねるトゥルースちゃん、けっこうおてんば馬かも。

八ヶ岳9.JPG
その場まわり指示、斜め走り指示、等。レッスン受けるまあく。
熱心に大木先生の話しを聞く、馬、猫、馬。


 

そういえば、今回ジャンプレッスンで、久々だからって全然低いバーにしてもらったのに、異常に怖かった。こんなに跳ぶのに怖いって思ったの、初めてだ。やっぱ前回ブラックトリガーで落馬した後遺症かな、って不安になったけど「まあくさんから、怖い、って言葉聞いて驚いた、でもそれこそが一番の成長」って、吉川くんととしくん。今までよっぽどまあくは怖いもの知らずのバカだったんだなあ、って今回つくづく真摯な気持ちになった八ヶ岳でした。


でも今回ジャンプで初めて乗ったくろへいくん、凄い上手に跳んでくれた。フラットの走りは、ちょい、中へ、中へ、の癖あるけど、跳ぶラインに入ると真っ直ぐに気合入る、チョーエライ馬だ。また絶対くろへいくんと跳びたい。


やっぱ跳ぶの、一番楽しいかも。(懲りないなあ)

八ヶ岳7.JPG
跳ぶのは3ヶ月以上ぶり、それも初めての馬くろへいくんで。こんな低いバーなのに超びびった!

八ヶ岳8.JPG
新しく八ヶ岳に来たストロベリーフェアちゃん。将来はチェ・ジュウ、のりんちゃんと。


八ヶ岳集合.JPG
今回は大人数になっての大盛り上がり八ヶ岳でした。皆さんお疲れさん!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM