6月27日第31回YEBISU亭ご報告

 
最高に盛り上がってYEBISU亭第31回無事終了しました。

おいでいただいた皆様、ご出演いただいた柳家喬太郎さん、桂吉坊さん、月亭方正さん、ありがとうございました。もちスタッフの皆さんにも、本当にお疲れ様でした。


早くからお席が売り切れ状態となり、ご迷惑おかけした皆様には、ここで改めてお詫びします。


そんなわけで、最後列までびっしり埋まったお客様の熱気の中、オープニングは楽屋コント。

芸歴は長いけど落語界に入ってまだ2年半、楽屋の細々したこともやる自分、と、愚痴とはなしに語りながら、座布団をかたしたり、忙しくしている方正さん。そこへ吉坊さんが楽屋入り。“まだ中学生”的ビジュアルの落語界の大先輩に最敬礼の方正さん。


「北山だから縄でも手繰りにどうですか?」の吉坊さんの言葉に「???」の方正さん。


「北山」とは、お腹が空いてる、「縄を手繰る」は蕎麦を食べる、という吉坊さんの楽屋言葉の説明に感心しきりの方正さん。そこへ、喬太郎さんが楽屋入り。「縄は手繰るより縛るでしょ」と、お約束の喬太郎さん的世界へ。


そんなお勉強と爆笑のオープニングから、一転、吉坊さんの本格落語へ。

吉坊さん 「崇徳院」


続いては


方正さん 「鼻ねじ」

そして、お三人と、まあくも加わっての恒例トークコーナー「今夜踊ろう」


落語家さん的近況ニュースを伺って、まずは、マイブームグッズをお持ちいただいたのを紹介。


方正さんは写真にハマって出版した写真集「奇跡」。山崎那正さんの軌跡が詰まった天才感動本を笑いで紹介して下さいました。



山崎邦正さんの軌跡が詰まった(奇跡)


吉坊さんは、舞やお能などの古典のお稽古ごとに使っている、様々な扇。扇の回し方など、お綺麗な扇使い立ち姿もご披露していただきました。


喬太郎さんはお気に入りユニーク携帯ストラップ。小さくて見にくくてすいません、といいながら、全国で買ってくるお国自慢バルタン星人ヴァージョンを熱弁。


そして、落語の様々な所作をこれから習って行く、という方正さんに、“焼き芋の食べ方”を伝授して下さったのは喬太郎さん。ちなみにコツは、ヒトは焼き芋を食べる時、噛んだ後、必ずその芋についた自分の歯型を見る、というのだそうです。


そして圧巻は、吉坊さんの「東の旅」さわりの実演。上方では基本の習得に、ほとんどの新人はこれを習う、と、小拍子と扇でとんとんと気持ちよい調子を取りながら見事な口上。方正さんも感動の様子で見入っていらっしゃいました。

最後に前回30回記念回から始まった、お三人が好きな席番号を言って(その理由も)、そのお席の3名さまに、出演者全員のサイン色紙プレゼント。今回は方正さんから「よしもと落語の世界」の本もプレゼントしていただきました。




よしもと落語の世界


*(「よしもと落語の世界」は、三枝さんと文珍さんの対談など、読み応えたっぷりの落語名鑑です。もち巻末にあるに方正さんたち落語好き芸人さんたちの座談も楽しい)

などなど、こちらも爆笑とお勉強とお得、の有意義な「今夜踊ろう」でした。


*(反省〜喬太郎さんのストラップ、舞台では見え辛いから、ブログで皆さんにちゃんと見てもらおうって思ってたのに、写真撮るの忘れちゃいました。すんません!ごめんなさい!)


 そして、15分の休憩の後は、いよいよとりの喬太郎さん落語


「死神」


クライマックスは照明も駆使して、こわーくて、どっきどき緊張感。さすが現代落語シーンに輝く名人喬太郎さん!の噺でした。最後のろうそく消すのは、色んなパターンを見たけど、今回喬太郎さんは、ほっ、としてため息で消してしまう、でした。うーん、シブいなあ。

次回、第32回もユニーク豪華斬新企画で開催します。日程詳細決定次第、マークアイHP、ガーデンホールHP等で発表します。ぜひ皆様おいでくださいませ。


当日アンケートにお答えいただいたみなさま、ありがとうございました。

みなさまのご意見ご要望は
できる限り今後のエビス亭に反映させたいと思っています
毎回、つくつくありがたい、と感謝です。
また楽しいものつくろうって、まあくの励みにもなります。



ガーデンプレイスセンター広場では、アートな風車がそこここに。
冬はバカラのシャンデリアなど、YEBISU亭は、行きも帰りも楽しめるのだ


恵比寿ガーデンプレイス様からのドリンク提供。こんな暑い日にはホント嬉しいサービス!
 

低カロリーチップス、ポテかるっのおつまみのサービスまで!!


開演直前、楽屋で真摯な表情の吉坊さんと方正さん。
喬太郎さんもだけど、落語家さんて基本めっちゃ真面目


YEBISU亭のお客様は、ホントみなさん温かい。
女性客(それも美人)が多いのもYEBISU亭ならでは



お疲れ様!吉坊くんに、ポテかるっのプレゼント!袋ごとかじってどーする?!


お疲れさまでした!無事噺を終えてほっ!の、方正さん。
YEBISUビール一点集中の吉坊くんと喬太郎さん


スタッフ代表トリオもYEBISUでカンパイ!


さあ!風呂敷包み抱えて次の旅へ!って???



上方からの落語家さん初出演恒例腕相撲。方正さん!ここで本気出さないでよ!!



プレゼントの、喬太郎さん、吉坊さん、方正さん、三人揃った貴重なサイン色紙



方正さん、吉坊さん、そして喬太郎さん、ホントありがとうございました!




喬太郎さんからお気に入りストラップの写メールいただきました。
豆だの狸を乗っけてるバルタン星人。狸は喬太郎さんの大師匠故小さん師匠のシンボル

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM