長野便り〜VOL2   7月27日

 


 

先週末は、3週間ぶりの長野へ。


で、さっそく訂正!れす。すんません。


 前回の長野便りで、超美味しい(胡麻にんにくふりかけ)を「八幡屋磯五郎」で買った、って。


初善光寺でなんやかや買いまくったので、混同してました。


(胡麻〜)は、善光寺仲見世通り、磯五郎より全然善光寺寄りの
自然派お土産もの屋さん「syunsui〜旬粋」でした。


 今回、磯五郎に馴染み顔で(胡麻〜)を買いに行ったら、「そんなものうちには置いてない、うちは唐辛子屋、にんにくなんてないよ」」と、馬鹿にしたような薄ら笑い浮かべた磯五郎店員に、いなされた。


思い込みしてたまあくもバカだけど、もうちっと感じよいリアクションあってもいいんじゃないの?


「こないだ此処で、七味オリーブインオリーブ他唐辛子もん色々買った時、一緒に買ったんですけど」って、リピーター磯五郎ファンとして尋ねてる観光客に対して、それってなくない?ま、いいけど。長野人はみんないいヒトばかりだよ、って、自慢してた次女に免じて許そう。

もうひとつ、いいイタリアン見つけたぞ、って「冨士屋ホテル」って書いたけど、字、「藤屋ホテル」でした。ふじやと言えば冨士屋って、これまたまあくの思い込みでした。


しかし、こちらの対応はさすが。その後、次女がまた友達とこのレストランに来た、ってこともあるけど、今回ランチで行ったら、ちゃんとうちら親子のこと(名前も)覚えていて、係りのお姉さんが飛んできた。残念ながら満席だったが、超申し訳なさげに超丁寧な応対。こんなんサービス業なら当たり前なのだけど、あまりそういうの期待してない観光地だから嬉しい。やっぱ磯五郎の店員はザンネンなヒトだ(しつこくなあ〜笑)

それにしても最近思い込みで何かよく勘違いする。やだなあ、年齢(とし)かなあ。気いつけよっと。

でもって今回は、次女んちから車で25分で行ける乗馬クラブを見つけた。飯綱高原ドライブラインも気持ちいい「飯綱高原乗馬クラブ」


ロケーション抜群。すぐ側に大座法師池があり、その先登ればパワースポットと有名蕎麦所、戸隠に。前回戸隠まで行ったのに気付かなかったのは、池から降りた方向だったから。

午前中ひと鞍だけだが、高原とは言え、すでに凄い凄い暑さ。室内全天候型馬場で、ぎらぎら日差しのない分楽ちんに乗れた。


カントリーボーイって、何かまんまの名前の牡馬。「ちょっと重いでしょ」って先生言ってたけど、よく走ってくれました、エライ馬です。


初めての馬は指示感覚ちょい時間かかるが、馬の特徴わかれば、あとはひたすら綺麗なかけあし練習。って、それほど簡単にはいかないが。ジャンプのバーも見えたけど、初めてのクラブで「跳ばしてください」は、勿論言えません。


南紀白浜のきのくに乗馬クラブは、二度目でディオくんで跳ばせてもらった。そういえばディオくん、あれっきりだけど、病気は治ったのだろうか。ずっと気になっていたのだ。


もうすぐ夏休みで久々白浜に行く長女に、ディオくんの様子見にいってもらおう。


で、最後に外の広々馬場に出て、かるーく歩いた。一瞬日差しが弱くなり、爽やかな風が吹いた。


やっぱ長野の高原の風だ。いいなあ。


夜、長野一の繁華街、権堂にも行ったが、日曜日だからか、9時前で、すでにほとんどのお店がシャッター下りてた。結局開いてたカラオケ屋「まねきねこ」(キャラクターの猫につい招かれてしまった)に。DAMシステムにして、順番早!これって、いつもの恵比寿コースじゃん!



全て料理はボリューム満点、ステーキが美味しい。「リバティ」


美味しいイタリアン。接客もエラい「藤屋ホテル」


馬が何頭も一緒に砂浴びしたり、なであったり。「ジンガロ」のオープニングみたいなシーンを目撃


広々馬場の中央にはジャンプのバーが・・・


カントリーボーイくん。お疲れさま!




クラブのすぐ隣、大座法師池。


「〜磯五郎」ではありません「旬粋」です。
(胡麻にんにくふりかけ)




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM