2011年7月21日

 

 

「アンニュアージュスクール緊急チャリティー編INOSAKA〜今大阪から出来ること」ご報告      

 

初めてのチャリティーイベントの開催、それも慣れない大阪で色々な思いをしましたが、本当にやってよかった、です。

ご出演いただいた前田日明さん、姿月あさとさん、ROLLYさん、山本太郎さん、

チャリティーオークションにお品物ご提供いただいた

上妻宏光さん、浅倉大介さん、石井竜也さん、桂米朝さん、桂吉弥さん、桂米團冶さん

風間杜夫さん、前川清さん、コシノヒロコさん、

そしておいでいただいた皆様に改めて感謝します。ありがとうございました。

 

本当にあっ、という間。今回ほど時間が短く感じたステージもありません。

4人の皆さんのクロストークは爆笑につぐ爆笑。

でもその中に、前田さんの親としての責任と慈しみ、姿月さんの時代の中の歌への姿勢、

ROLLYさんの見出したかけがえのないもの、太郎さんの憂える命の源など、

地震と津波と原発事故という、人生観が全て覆されたとき、人は何を紡げるのかが、

彼ら(彼女)の暖かい人柄とともに語られたことでした。

そして、チャリティーオークションは、出演者4人とお客様の一体感でこれまたすんごい盛り上がりでした。

せっかくなので皆さんのオークションお品物出した順番にご紹介しましょう

 

1、前川清さん〜衣装(金ぴかを想像してたら、これが渋かっこいい黒のアルマーニのスーツ!)と直筆サイン入りCD。

2、上妻宏光さん〜三味線のストラップ、写真集、特性Tシャツ等2セット。もちろんサイン入り。

3、浅倉大介さん〜ご自分ちのわんちゃんの写真のカレンダーとマグカップ。どちらもサイン入り。

4、前田日明さん〜すんごい何十巻のアウトサイダーDVDと実際に使用した公式グローブと特大Tシャツ3枚、全てにサイン入り、とお宝セット。前田さんファン男性が20000円でゲット!競った女性にもTシャツ1枚お気持ち1000円で。

5、桂米朝さん、桂米團冶さん、桂吉弥さんの、扇子、手拭、色紙、という桂一門セット。人間国宝の直筆!です。

6、風間杜夫さん〜ジャケット、シャツ、ネクタイ一式とサイン色紙に風間さんのちょいと若い頃の写真つき!今回最高額の30000円で落札。

7、ROLLYさん〜「僕は何も持って来てないので」と、ギターを持参し“耳元で歌ってもらう権”を。10000円で落札した女性を舞台にあげ、ご自分がなさってたキラキラブレスレットをプレゼント!

8、石井竜也さん〜これ、ファンなら垂涎もの。25周年記念プレミアム金のオブジェ、それもオブジェの背中に石井さんのサイン。超ラッキー落札でした。後に「僕も買いたかった。10万円までは出したよ」って、来てくれたまあくの大阪の友人が言ってた。遅い!ちゅうねん!!

9、山本太郎さん〜インドで買った仏像。「今ならヒスイのネックレスがついてます」って、太郎さんの爆笑口上はお見事でさすが役者さん“!って感じ。

10、コシノヒロコさん〜コシノさん自身が描いた書画。“好”という文字が墨で大胆に書かれている。迫力と静寂とモダン。見事におしゃれ。20000円で落札したおかあさん、おめでとさん!

11、姿月あさとさん〜おおぶりネックレス、バリ製籐のバッグ。ジャケット。など、ズンキー愛用の品々。一つ一つに10000円、20000円、と声が飛びました。

 

お買い上げいただいた皆さまもありがとうございました。

 

最後はROLLYさんと姿月さんから歌のプレゼント。ROLLYさんの「アベ・マリア」姿月さんの「夜明け」は共にお二人のセッションが実現。

実は本番前リハで初めてお互いの歌を聴いたお二人が、急遽そこから練習して本番に臨んだハプニングセッションでした。いいなあ。ホント、素敵だなあ。

 

そして、出演者の皆さんがロビーに移動。募金箱を持って皆さんをお見送りしましょう、というのはROLLYさんからのアイデア。せっかくチャリティーにきていただいた方に身近にありがとうと言いたい、という皆さんのお気持ちでした。そんな気持ちに応えていただいて沢山の皆さんが募金してくださいました

 

こんな素敵なステージ創れたまあくは、本と幸せモノです。

 

*オークション収益   169000円

     募金     285657円

 

     合計     454657円

「ふんばろう東日本」

「福島からの犬猫救出プロジェクト」

「被災地に残された犬猫里親探し」 

「がんばれ宮城の仲間たち」   

の活動資金に全額寄付させていただきます。

 

皆さんありがとうございました。

 おかげで楽しいチャリティーイベントを大阪で開催することが出来ました。

マークアイとして嬉しく思っています。

これだけの募金も集まりました。

ご協力いただいたみな様に心より感謝です。

 

終わって、沢山の方々から嬉しいご感想のメールやFAXをいただきました。

ご了解を得て、その中の二通だけここにご紹介掲載させていただきます。  

 

 

Subject: 大阪イベントありがとうございました
 
昨夜大阪での復興支援チャリティートークに参加させていただき
本当に楽しい有意義な時間がすごせました。
 
和やかな雰囲気でゲストのみなさまのトークも自然体でとてもよかったです。
残念ながらオークションの品物は落札できませんでしたが皆さんのリアクションが
面白くて笑いが絶えないオークションでした。
特にローリーさんの歌のプレゼントはほのぼのして、まわりまでハッピーにしてもらえる気がしました。
山本太郎さん、前田日明さんの真剣なお話も原発について関西人も真剣に向きあう
必要があると切実に感じました。
もっと関西人も世論を大きくして政府に訴えていかないといけませんね。
 
これからもこのようなイベントをたくさん企画していただけたらと思います。
 
 
ゲストの皆様がお疲れのところ出口でお見送りをしていただいたのですが
義捐金を入れるとき、姿月さんに
"
歌がとても素敵で感動しました!とお声かけさせていただきました。

"宝塚の大スターでいらした美しい姿月さんのお姿をすぐ近くで拝見でき大変感動いたしました。

ずんこさんのファン、宝塚ファンの一人としてこのような機会をつくっていただきましたまあくさんに大変感謝したします。
 

まあくさま長時間にわたる司会、お疲れさまでした。皆さんまあくさんの活動に賛同されていることを知りました。
これからもがんばってください。山本太郎さんも大変そうなので支援してあげてください。

お願いいたします。
仕事がおわってぎりぎり開演時間に間に合いましたが、参加してよかったと思える
イベントでした。

ありがとうございまいた。

 

大阪府堺市

山本

 

 

 

MARK&I様

 

このたびMERK&I様のイベントに参加させていただきました。

こんなに楽しいチャリティーイベントは生まれて初めてでしたのでお礼のメールをさせていただきました。

 

面白くて、ためになって、歌まで聴けて、とても贅沢な会でした。

朝日新聞のご招待に当選してまいりましたが、正直どんなものだろう、というぐらいの気持ちでした。

今は感動で胸がいっぱいです。

 

これまで気持ちはあってもどうして支援していいのかわからず、募金ぐらいしか出来ませんでしたが、こういうお話しを聞いて、常に興味を持つということが大事なのではと思いました。無関心が一番いけないことなのではないでしょうか。

募金のため、一生懸命オークションでお声を上げられていた皆さんの姿に、皆さんの素晴らしいお人柄が見えて、とてもあたたかな気持ちになりました。

特に前田日明さんには大ファンになりました。司会のまあくさんとのやり取りも面白く、格闘のことはわかりませんが、ご本とか出していらっしゃるようなので、ぜひ読みたいと思いました。

ローリーさんもあんなにお笑いの上手な方だとは知りませんでした。でもとても繊細な方というのも舞台を見ていてわかりました。姿月あさとさんは宝塚の方ということですが、お歌の上手さに感動いたしました。山本太郎さんも今は反原発の活動ばかりが取り上げられていますが、ハンサムな好青年で、これからぜひ応援したいと思いました。

帰るとき、あんなスターの皆さんにロビーでお会い出来るなんてことも生まれて初めての経験でした。

些少ながら募金させていただきましたが、あれほど誰かのためにという実感を持って出来た募金も初めての経験でした。

またぜひ大阪でこのような会をやってください。次回はチケットも買ってお友達も沢山誘います。

MARK&Iさん、まあくまさこさん、本当にありがとうございました。

 

大阪市住之江区  T・K

 

 

 



 


 この4人ならでは、の爆笑と真剣トーク始まり!







姿月さんが着てるジャケット、前川清さんのアルマーニ。さすが元男役さん!



風間さんの出品の三点セット。前田さんROLLYさん山本さん、
「サイズは?」「ブランドは?」「いくらつける?」相談中



前田さん、しっかりオークションおじさん!

 ご自分のお品物を熱心にご説明。このテーブルに置かれているのが
実際使用もされた公式戦グローブ



前田ファン落札して会心の笑み。おめでとさん!

桂一門様からのセット、10000円でゲット!,

姿月サマご愛用のネックレス10000円でゲット!やった!!

姿月サマご愛用のジャケット24000円でゲット!大切に着ます!
「普通に可愛いよ」って姿月さん。

ROLLYさんの「耳元で歌ってもらう権」獲得でうっとり。
左手に光るのはROLLYさんからのハプニングプレゼントのブレスレット。



石井さんの金のオブジェ。10000円で落札
「すんごいすんごいラッキー!お店で飾らせていただきます」

山本さんの仏像。10000円で落札!
けっこうありがたいお顔、お姿です。

コシノヒロコさんの見事な書画。20000円で落札!
お幸せなお顔にまあくも嬉しいよん

ロビーで皆さんをお見送り。
皆さんからは募金と励ましのお言葉をお沢山いただきました。



藤波心ちゃんも来てくれました。頑張ってね!





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM