10月24日

 

 

10月19日     第35回YEBISU亭ご報告

 

10月19日、皆様のおかげを持ちまして無事盛況に第35回YEBISU亭を開催することが出来ました。おいでいただいた皆様ありがとうございました。

 

11年前、記念すべきYEBISU亭第1回に、立川談志さんと市川染五郎さんと共に出演していただいた立川志らくさんが、今回3度めのご登場。

そして前々回、3月に開催した第33回に出演していただいた柳家三三さんが早くも二度目のご登場。

この、華も実力も人気も揃った気鋭の落語家さんお二人と、「レ・ミゼラブル」のジャベール役で人気、ビジュアル・歌の上手さ・演技力三拍子揃った岡幸二郎さんをゲストにお迎えして、初秋豪華芸術的新感覚落語会となりました。


オープニングは、キャップに派手可愛い系シャツ姿の志らくさんが登場。



見事に真面目に「サウンドオブミュージック」の独唱。

一転不穏な照明とともにあのオーバーなイントロがかかると、黒の上下に黒いコート、黒いボルサリーノをかぶった怪人姿の三三さんが下手客席から登場。



「オペラ座の怪人」の楽曲にのって、「じゅげむ〜じゅげむ〜」と歌いながらステージ上に。三三さん、バリトンばりの低い声も素敵で意外やハマった感じ。


間奏で、やはり上下黒の衣装にキラキラスワロフスキーベルトの岡さんが、上手より登場。何と岡さんも「やぶらこうじの〜ぶらこうじ〜」と、“じゅげむオペラ座”を歌いながらステージ上に。岡さん、さーすが、めちゃめちゃうまい!(まあ当然だけど)



こーんな感じでオープニングはミュージカルチック(?)に始まった。

 

そして3人の(ほとんど志らくさんの“愚痴”とも言える)トークの後、岡さんのレ・ミゼラブルのお話から「スターズ」を。これはホンモノの歌詞で、さすがの歌唱で聴かせていただきました。

 

 そして、一席めは志らくさんの

「たまや」

「天国から来たチャンピオン」のシネマ落語。

あの名画が見事な感動の人情噺になっていました。今度ぜひ「ダイハード」聞きたい。

 

そして、まあく司会のトークコーナー「今夜踊ろう」


岡さん、しゅっとしたお着物姿で登場。180センチ以上の長身、着物姿もさすが「美しいキモノ」のモデルさんだけあって、お見事、でした。

三三さんも身長180センチでスタイル抜群。そういえばオープニングの怪人のスタイルもキマってたもんね。



志らくさんの可愛いシャツもキマってましたよん。キャップがイマイチだったけど(「余計なお世話だ!」って、志らくさんの声)

三三さん、歌は今回が最初で最後、って宣言。皆さんラッキーな遭遇でした。

着物の着こなし、新作を作る時のお話し、などなど、興味深いお話し聞かせていただきました。

志らくさんが森口陽子さんを好きなのも判明しました(笑)

  

最後は三三さんの

「妾馬」

やっぱ口跡よくてきりっとしてて、気持ちいい。「落語界をしょって立つ逸材」って、どこかで書いてあったけど、まあくごときにも三三さんの粋の良さ、よく判るから凄いよね。やっぱ。

 

今回は岡さんファン沢山いらっしゃっていて、YEBISU亭らしく落語会初めて、って方も沢山いらっしゃっていたようだけど、皆さんこれを機会に落語ファンになって下さったと思う。もち落語ファンの皆さんも岡さんの素晴らしい歌声と、トークでの人柄で、岡さんのミュージカル「レミゼ」とか観劇に行って下さるだろう。

 

やっぱそーゆーのがプロデューサー冥利につきる。YEBISU亭って、そーゆー落語界の層を広げる役割を担って立ち上げた企画でもあるのだもの。日本文化を応援しようって。

色々(匿名で)言うヒト要るけど、毎回毎回ここまで持ってくるの(キャスティング・構成)大変でしょうね、って解って下さるファンの方も沢山いて下さるし(ぐすん、泣くほどでもないが)

 

そうゆう、YEBISUテイラーの皆さん、いつも応援ありがとうございます。

ご出演いただいた、志らくさん、三三さん、岡さんも、本当にありがとうございました。

皆さん、お疲れさまでした。




 

 

三三さんから競馬の予想屋さんといわれたオープニンぐでの私服




けっこう似合ってますよん、歌声もシブかったし。




このゴージャスベルトがきいてました。「じゅげむオペラ座」の歌もお見事!





ネタ帳です。今回は志らくさんのお弟子さんが書いてくださいました。




マークアイ会員から抽選で3名様に当たるサイン。
次回から、参加者全員からの抽選になります。





ミュージカル風にハイ、ポーズ!って、志らくさん顔が熊さん!!




皆さんお疲れ様でした


次回は来年、ちょいあきますが、3月13日。

柳家喬太郎さん他、またまた最強めんばーでおおくりします。
お楽しみにね。

  

詳細は11月のマークアイHPで!



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM