第47回YEBUSU亭ご報告


ガーデンプレイスにまた今年もバカラの巨大シャンデリア。
去年新装したよりゴージャスなのが今年もお目見え。
バカラが恵比寿に来ると今年もあと少し、、、。
それほど馴染んだ毎年のイベントになってる


早くもガーデンプレイスはXマス一色


あの伝説の花男デートのところに巨大ツリー

11月23日(月・祝)、無事盛況にYEBISU亭第47回開催できました。
おいでいただいた皆様、ご出演いただいた立川志らくさん、三遊亭兼好さん、
ゲストの平野良さん、植田圭輔さん、ありがとうございました。

今回は、チケット即日完売となり、多くのEBISU亭ファンの皆様から
チケット買えなくて残念!のお声いただきました。ごめんなさい。
会場アンケートから先行予約の特典もあるので、
ぜひ次回はアンケート見てくださいね。

オープニングは、タンゴの名曲「ポルウナカベーサ」に乗せて
ハンサム落語衣装ふうのお二人が登場。
照明入ると、志らくさん、兼好さんのお二人。
気持ちよくポーズを決めているところに、両袖から、平野さん植田さん登場。
「ハンサム落語」とは、落語の噺を台本にした朗読劇と紹介。

 そして志らくさんから小咄を伝授された平野さんと植田さん、
すでに仕入れていた(笑)という小咄を披露。
なんと志らくさんのお手本以上にウケてました(笑)
「これぞプロ!の小咄を」と志らくさんに託された兼好さん、
プレッシャーの中披露した小咄で、観客大爆笑。兼好さん思わず、ホッ。

 一席目の落語は兼好さんの「権助魚」さすがの掴みはOKの、お得意滑稽噺。
朴訥な東北弁も“流暢”(兼好さんは会津若松出身)に。
ここでも緊張感漂う1席めのプレッシャーをはねのけ、
満場の笑いを誘っていました。

 二席目の登場は、ゲストのお二人、平野さんんと植田さんの「ハンサム落語」
演目は「はてなの茶碗」
若いお二人が元気いっぱいの掛け合いで演じる様に、楽屋で兼好さん、
モニターを見ながら何度も大爆笑。
で「達者だね」。勿論観客席も湧いた1席でした。

 続いては、まあくが司会のトークタイム「今夜踊ろう」
ゲストの経歴、兼好さんのサラリーマンから噺家転職経歴。
意外や植田さんは、俳優になる前は公務員志望だった、って、マジですか?!
平野さんの大先輩リスペクトする方はこの人!
志らくさんの30周年。
一昨日の、家元談志さんの命日イベント「談志祭り」に寄せる志らくさんの想いは
今も側にいる師匠。
確かにまあくも、談志さんからひょいと電話がかかってくるような、
そんな感じが未だしている。

 立川流と三遊亭、共に落語界の王道ではなく、革新的流派。
その立川流を代表する噺家志らくさんと、三遊亭の躍進著しい噺家兼好さん。
落語会初めて出演という革新的創作「ハンサム落語」の平野さんと植田さん。
この4人が同じ舞台に揃ったという、
まさに記念すべき「今夜踊ろう」でした。って、まとめたんですけど。
でもマジ軽くて深くて楽しくて、やっぱり爆笑「今夜踊ろう」でした。


会場のお客様の中から3名様にプレゼント!
左上が植田くん、右上が平野くん
左下が志らくさん、右下が兼好さん。ほっ。

15分の休憩挟んで、とりはもちろん志らくさん。

このお客様層をオープニングからずーとみ見ていて、
何を演目に選ぶのかなあ?と思っていたら、なんと人情噺の大ネタ「子別れ」!
遊び人大工夫婦の別れと子供との別れ、そして再会。
情感たっぷりに、いや、志らくさんらしく、何ともすっきりと。
それでも泣かせて、「生の落語は今日が初めて」というお客様が半分という会場を、
感動の志らくワールドに引き込んでた。

「志らくさんで泣きました」って、何枚ものアンケートに書いてあったし。
「兼好さんの落語聴いて、落語がこんなに面白いものと初めて知った」も。
「これを機会にお二人の独演会とかも行きたい」みたいなアンケートはたくさんあった。
もちろん落語ファンの
「ハンサム落語は知らなかったけど、もっと見てみたいと思いました。
今度(ハンサム落語が)あれば観に行きたい」というものも。
あーこの広がり、これこそYEBISU亭だからね。

志らくさん、兼好さん、植田さん、平野さん、ありがとうございました。
おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。


志らくさんの「子別れ」、モニターを熱心に見入る植田くん
(平野くんは赤いセーターのむこうにいて見てます)見守る兼好さん。
なんか偶然(笑)いい感じの楽屋風景

YEBISU亭ネタ帳
今回は志らくさんのお弟子さんに書いてもらいました。
そーいえば
ハンサムお弟子さんが二人いたよ。
一人は岡田くんにも海老蔵さんにも似てた(笑)。二人で「ハンサム落語」出来そう。

志らくさん、エンディング最後に出てるのに、着替え、はや!


ビールラベル見せてって、言ったまあくが裏でしょ!


皆様お疲れさまでした。かんぱーい!

 


また来年、次回第48回YEBISU亭でお会いしましょう。
良いお年を〜♥

*第48回YEBISU
2016年2月14日(日)

出演  柳家喬太郎さん 桃月庵白酒さん

ゲストに、タブレット純さんをお迎えして、
バレンタインの夕べにふさわしいドラマティックムード歌謡ナイト
で、おおくりします。
詳細は、追ってマークアイHPにアップします。お楽しみに。
次回は皆さんしっかりチケットゲットしてね。お待ちしております!



おまけ〜役得でしょ!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM