第50回記念YEBISU亭ご報告

2016年11月23日、YEBISU亭が50回を迎え、無事盛況に開催することが出来ました。

これひとえに皆様のご支援のたまもの、心より御礼申し上げます。

 

以下は、今回のプログラムに書いたまあくの挨拶文です。

 

「オシャレなだけじゃない、元々の庶民派恵比寿イメージを落語で打ち出したい」

オシャレで大人なガーデンプレイスからの発信だ。

落語協会からの将来性でのイチ押しは、柳家花緑、林家たい平、柳家喬太郎。

1999年10月第1回は特別会とし、立川談志さん、立川志らくさん、

ゲストに市川染五郎さんをお迎えしスタート。

2000年の第2回からは上記のレギュラーメンバー三人とゲスト、

そしてトークコーナー「TKKの今夜踊ろう」(その後「まあくの今夜踊ろう」)が入り、

新感覚落語YEBISU亭が形成して行った。

あれから17年。その後次々にホール落語会が誕生してまさに落語ブーム。

落語ファンの裾野を広げたい、という強い思いもあったから、

昨今のブームは単純に嬉しい限り。

永きに渡り応援して頂いてる皆様にも改めて感謝です。

今や落語界牽引するスーパースター、元祖レギュラーの喬太郎さん、

今年レギュラー入りして下さった新メンバー兼好さん、ゲストのみうらさん共々、

50回記念YEBISU亭たっぷりお楽しみ下さいませ。」

 

このプログラムが出来上がった、と、同時に、みうらさんがインフルエンザになり、

出演不可能の連絡。がーん!落ち込んでる場合じゃない、

みうらさんに替わるゲストをどーしよう?!のてんやわんや。

でも、みうらさんのご紹介で、本当にラッキーなことに、水道橋博士さんのご出演が決定した。

本番二日前の夜である。

みうらさんを楽しみになさってたファンの皆様には、本当にごめんなさいだが、

インフルには適わない。お許し下さいませ。

今回もチケットは即刻完売。沢山の皆様を完売でお断りしたにも関わらず、

今回の事情故ご希望の方には払い戻しをした。

チケット買えなかった皆様にもお詫びしたい思いです。

 

そんなこんなで受付応対も楽屋もバタバタの中、50回記念回の幕が開いた。

オープニングはクラシックのBGMに乗って、みうらさんの

美魔女おばさん的写真のスライドがホリに大きく映される。会場爆笑。

そこに、喬太郎さんと兼好さん、水道橋博士さん,が美魔女姿で登場。会場大爆笑。

後は野となれ山となれ。喬太郎さん、NYのセントラルパークにいるいる。

兼好さん、けっこうカワイイし。水道橋さん、中村メイコさんだし。

 

そんな“貴重”なオープニングのあとは、兼好さんの落語。

「七段め」

何をやっても芝居のセリフになってしまう、

常軌を逸した芝居マニアの若旦那と小僧が繰り広げる

抱腹絶倒の噺で、全編「仮名手本忠臣蔵」のパロディー落語。

さすが「今聴きたい落語家7人」に入った兼好さん、

歌舞伎・文楽・浄瑠璃と古典文化の素養たっぷりの熱演。お見事!

 

そしてまあくが司会の、トークタイム「今夜踊ろう」

急遽水道橋博士さんになったけど、水道橋さん、圧巻の代役果たしていただきました。

過去の思い出から、喬太郎さんの来年2月公開の「スプリングハズカム」、

水道橋さんが過去に主役やったのはポルノ?!兼好さん、過去の時代劇出演はエキストラ!

そー言えば兼好さん、あとの7人に白鳥さんが入ってた。

小三治さんや志の輔さんに、白鳥さんって、凄い自由なチョイスだね!

いや確かに白鳥さんもすごーく聴きたい噺家さんだけど。(次回白鳥さん出るし)

そんなこんなで、今回は50回50人様プレゼント!大抽選会。

730人のお客様に対して、50人プレって、凄くない?アバウト14人に一人が当たります。

出演者の皆様からDVDや手ぬぐい、本、主催者からもビールセット。

そしていつものサイン色紙も。

そんなこんなで、最後は、記念回恒例全員でハイ!ポーズ!

今回シャッター押してくれたのは兼好さんのお弟子さん、イケメンのじゃんけんさんでした。

 

会場全員で記念写真。ハイポーズ!

 

休憩はさんで、いよいよとりの喬太郎さんの落語は・・・。

ここは今回のプログラム、YEBISU亭主催のサッポロ不動産開発株式会社社長・生駒氏のご挨拶

冒頭一部を引用させていただきます。

 

亭主敬白

 

柳家喬太郎さんの「ハワイの雪」という新作があります。その噺を聞いたのは

第何回めのYEBISU亭だったか覚えておりません。が、その時の感動、

咳(しわぶき)ひとつなく皆様が聞き入ってらっしゃる様子、

それらは、今も鮮明に心に残っています。(以下続く〜

 

勿論、喬太郎さんは噺の前に、この文章を読んでいた訳ではありません。

読んでいたとしても、主催者に合わせて噺を決める方でもありません。

全く偶然のことに、今回のとりは「ハワイの雪」となったのです。

やっぱ色んな意味でお見事!でした。

今回の50回16年間YEBISU亭牽引してくれたのは、

やっぱ喬太郎さんの功績大です。ありがとう。

 

まあ、今回も充実豪華面白過ぎる50回記念YEBISU亭140分(休憩15分)。

ドリンク付き、抽選プレゼント付きで、前売り¥3500なんて、恵比寿ガーデンプレイス太っ腹!

また行こう!いや、また皆様おいでくださいね。

 

ガーデンプレイスにバカラのシャンデリア登場したら、もう年末気分。

 

 

罰ゲームじゃないし。美魔女三人+普通の人まあく

 

喬太郎さん相変わらず見事な字

 

皆さん!お疲れさま!

 

一応、普段の格好も撮っとかないとね。

 

喬太郎さん、次があるのでコーラとご飯大盛りで、良い気分!

 

兼好さん、えりちゃん師匠、やなぎさん、お疲れさん。

 

おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

柳家喬太郎さん、三遊亭兼好さん、急遽にもかかわらず

いろんなご無理気持ちよく聞いていただいた水道橋博士さん。

三味線の恩田えりちゃん師匠、太鼓の柳家やなぎさん。

皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

 

次回第51回は・・・もう来年になります。

柳家三三さん、三遊亭白鳥さん。ゲストに、せんだみつおさんをお迎えし、

またまたの豪華版でお送りします。

1月29日(日)14:00開演

詳細はマークアイHPで。お楽しみにね!

皆様良いお年を〜

 

おまけ

急遽ゲスト変更で、お茶の水のリハビリ行く時間がなくなった!

植木のなくなった自宅テラスで、せっせとトレーニング

 

植木さん達さよーなら

 

植木さんたちありがとう

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM