第54回YEBISU亭ご報告

第54回YEBISU亭。皆様のおかげを持ちまして

12月13日無事盛況に開催することが出来ました。ありがとうございました。

 

ロブション前にスケートリンクが登場!

 

夜は夢のように綺麗なリンクになるよん

 

2月23日まで

 

この時節になるとおなじみバカラのシャンデリア、もう年の瀬なんだ。

 

この日寒すぎて人少ないが、いつもはカップルでいっぱい

 

ルームのお隣、写真美術館はいつも興味深い企画で引きつけるなあ。

 

ご出演は、柳家喬太郎さん、今回初の噺家さん枠(これまではゲストで登場だった)

登場の風間杜夫さん。ゲストは、あの宇宙海賊ゴー☆ジャスさん、って、

喬太郎さん風間さんの重鎮お二人とゴー☆ジャスさん。

なんてバランスのいい出演メンバーなんでしょ。さーすがYEBISU亭、って、

自画自賛してないで、まずは、オープニングから。

 

会場BGMがいつしかあの「第九」に。

まあ、年末だしね。でもこの「第九」の歌詞、面白い!で、ゆっくり暗くなる会場。

照明つくと舞台上に、風間さん、何やら高座を楽屋に見立て、

片付けものをしている様子。見事な「第九」のドイツ語歌詞を披露(凄い覚え方だけど)

していると、師匠の喬太郎さん登場。

ひれ伏す弟子に、何かと指導。

「今日はゴージャスなゲストにおいでいただくんだからね、ほら、お茶、大丈夫?」

「はい、僕ゴー☆ジャスさん、存知あげてますよ」などのやり取りあって、

喬太郎さんがゴー☆ジャスさんのギャグ(地球儀指して国名を叫ぶ!)に挑戦。

(座布団持って、中心を指し)「アイルランド!〜アイスランド!」

風間さん「それ先月師匠が行った国でしょ」

そこへゲストのゴー☆ジャスさん登場。ゴー☆ジャスさんとは初対面のお二人、

喬太郎さんが素朴な質問を投げかける。

風間さんは、そのメイクとコスチュームをただ呆然と見てるだけだったけど(笑)

 

オープニングに続いて「ゴー☆ジャスさんのネタコーナー」

駄洒落から外国の名前を叫び、その国を持参の地球儀に“正確”に指す!という

持ちネタなのだが、今回はその地球儀(風船ボールみたくなってる)を客席に放り投げる。

ゴー☆ジャスさんが国名言ったら、お客さんがすぐ舞台上のゴー☆ジャスさんに投げ返す、

という、迷惑(笑)な、でもとても楽しい趣向で会場爆笑。

 

続いては風間杜夫さんの落語「夢の酒」

昼間っからうとうとしていた大店の若旦那。

起きると、美人のふるまい酒に浮気寸前までいった、という夢の話を

若奥様にせがまれて話してしまう。嫉妬する若奥様。夢とはいえ気が収まらない。

そこで若旦那のお父さんに、夫が見た夢の女に文句を言いに行ってくれ、と。

そしてお父さんも夢の中に。まあ都合のいいこっけい噺だが、

風間さんは大御所になっても常に軽妙洒脱。

軽くて、本当にいい。腕、だよねえ風間さん(笑)

風邪気味でしきりに調子悪いと言い訳(笑)してたけど、

いえいえさすが俳優一落語が上手い、

いや、もう真打ちの噺家と落語界が認める風間さんのお見事な一席。

 

そしてまあく司会のトークタイム「今夜踊ろう」

今年もあと2週間と少し。そこで今年を振り返り、来年の抱負へ。と、

年末にふさわしい意義あるお話しをてんこ盛り伺いました。

 

喬太郎さん的には何と言っても初主演映画が大好評で

10月舞台にもなった「スプリング、ハズ、カム」。

大好きな大先輩風間さんの前で少々テレ気味ながら、興味深い話がいっぱい出た。

何故主人公が広島の人になったのか聞いたら、へえ、深夜バスで東京来る時間の案配で

広島になったんだって!来年の5月にはこまつ座の芝居が。あの名作!絶対観に行くぞ!

風間さんも今年公開した映画や舞台の秘話披露、

果てはあの「蒲田行進曲」の松坂慶子さんとの激しいラブ(?)シーン失敗を

昨日のことのように悔しそうに話して、会場大爆笑。

来年のミュージカル、踊りないから出た、って。

ソンドハイムの楽曲は吉幾三さんじゃないからね風間さん(笑)。

でも日生劇場は絶対観に行くぞ!

ゴー☆ジャスさん、宇宙海賊の肩書きのおかげであの人気美人女優さんとCM共演。

ライバルはNASAだけだった(笑)来年第2子誕生が一番嬉しいって、

メイクの下の優しいパパの顔が垣間見えた。

来年は「子供の為にもちゃんと売れたい」学園祭出演芸人第1位を誇る売れっ子にして、

謙虚に仕事に意欲。そんな真面目な人柄に好感度アップ!間違いなし。

ゴー☆ジャスさんのライブも絶対行くよん。

「今夜〜」のシメは、恒例の色紙プレゼント。

それぞれ三名様に半券をひいていただきました。当たった方、おめでとう!

ハズレた方、また来年「今夜踊ろう」で、当ててくださいね。

 

そして15分の休憩あって

とりは柳家喬太郎さん「カマ手本忠臣蔵」

何をやるかいつも舞台に上がるギリギリに決める喬太郎さん。楽屋で聞いたら

「まあくさん明日は14日ですよね、討ち入りですよ」そうだ、忠臣蔵だ!

それまだ聴いた事ない、と答えると「そうしましょう」と、舞台へ。

11月に落語の公演でアイルランド他四カ国に行った際の爆笑エピソードがたっぷり。

長めのマクラ。に、しても“オーロラが鯖の煮付け”って、マジお腹痛い程笑った。

そして、本編忠臣蔵へ。

えー!びっくり仰天!四十七士が、全員ゲイだった!討ち入りの発端は

吉良に惚れてた浅野内匠頭が「もっとかまって欲しい」とばかりに詰め寄ったことから。

って、転がる噺は史実ながら奇想天外続出。

そー言えば、喬太郎さんファンがまあくに教えてくれた

「洋行直前の「行ってきます会」でも、帰ってからの、

ぴっかりとの会も、師匠は何か卑猥ネタばかりやってますね(笑)

正統派の噺家として評価されるのを避けようとしているのでしょうか」

カッコいー喬太郎さん!でも、喬太郎さん的には何でもアリ、でいいんだろうな。

まあ上品なYEBISU亭(笑)としては、主催者曰くギリギリセーフのライン(笑)でも、

喬太郎さんのキャラなら大丈夫、どころか、皆さん大爆笑だったし、まあく的には面白かった。

YEBISU亭ファンの女性たちはちょっと驚いて、で、大爆笑、って感じでした。

なんだかんだ言ってもさすがの喬太郎さん!“圧巻”の一席でした。

 

オープニングの役柄、お弟子さんよう衣装で。

さすがプロ!さすが名俳優さん!って、睨むし。

 

ここはどこでしょう?

 

喬太郎さんの達筆は相撲文字にも似てる、って言ったら、

そーゆーのも習ったそう。さーすが!

 

今回のネタ帳

 

恒例三名様への半券での抽選プレゼント。お三人の色紙。

 

風間さんと喬太郎さんは長いおつきあいで気心知れてるから

まあく的にはすこぶる安心回、ゴー☆ジャスさんも見かけで心配してたけど、チョーいい人!

地球儀、ちっちゃ!

 

皆さん!お疲れさまでした!

 

今回も充実豪華面白過ぎる54回YEBISU亭150分(休憩15分)ドリンク付き、

色紙抽選プレゼントもありで、前売り¥3500なんて、

恵比寿ガーデンプレイス太っ腹!また行こう!いや、またおいでくださいね。

皆様来年も引き続きごひいきの程、宜しくお願いします。

 

次回第55回は・・・新しいスタート!の3月17日。

立川志らくさん、桂吉坊さん。ゲストに、関根勤さんをお迎えし、

2018年も、引き続きゴージャス版でお送りします。

3月17日(土)15:00開演

詳細はマークアイHPアップしています。でごらんください。お楽しみにね!

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM