第58回YEBISU亭ご報告

第58回YEBISU亭。皆様のおかげを持ちまして

12月13日無事盛況に開催することが出来ました。ありがとうございました。

 

ガーデン広場は、毎年恒例のバカラロード、恋人たちのChristmasが始まった

 

ご出演は柳家喬太郎さん、桃月庵白酒さん。ゲストは喬太郎さんご推薦、

漫談家の寒空はだかさん。今回も凝縮豪華メンバーです。

まずはオープニング。

 

会場BGMが「ジングルベル」に変わると、舞台照明はクリスマスムード一色に。

そこにアコーディオン持ちの白酒さん、タンバリン持ちのはだかさん、

ヴァイオリンを肩に喬太郎さん登場。ボーイズスタイルだ。

頭にはクリスマスムード宜しくサンタの帽子にトナカイのカチューシャ。

皆さんけっこう可愛い。

ボーイズ風歌の挨拶に続いて、「今日は年末のパーティーにウケる隠し芸を伝授」と、

三人が次々と“隠し芸”を披露。喬太郎さん、白酒さんの結構グレードの高いモノマネと、

はだかさんのワインオープナーの“モノマネ”に爆笑。

 

オープニングのリハーサル。すでに爆笑!

 

年末らしいYEBISU亭ならでは、の楽しいオープニング。

さすがベテランお三人、きっちり盛り上げて下さいました。

 

オープニングに続いては

寒空はだかさんの漫談

“寒空はだか”という芸名のせいで、つい変わった「裸芸人」みたいに想像されがちだが、

フツーです。と自己紹介されていたが、確かにご本人はいたってしゅとしたイケメン紳士。

いつもは浅草の東洋館にご出演のはだかさん。あるあるの浅草エピソードから

高輪ゲートウェイの歌など。これぞ漫談!というネタを次々披露。

長く続いているYEBISU亭だが、ストレートに“漫談家”という方においでいただいたのは、

初めてだ。最後は、おなじみ「東京タワーの歌」で盛り上げて次の落語に。

(♬タワータワー、東京タワーに昇ったわ♬頭から離れない!)

 

 

 

柳家喬太郎さん 落語 「ウルトラ仲蔵」

うあー!凄いわ。喬太郎さんの真骨頂。噂には聴いてたけど、

やっと生の喬太郎さんで聴いたぞ。ウルトラマンと古典・中村仲蔵の世界をマッチング。

惑星守るウルトラマンの一人が、立派に初代ウルトラマンの名跡をもらうまでのお話は、

仲蔵の成り上がるまでにリンクする。まあくの隣で聴いてたホールのプロデューサーは

何だか呆然としてた。(笑)そんな、ウルトラマンの世界においてけぼりの

お客様もいらっしゃったかも、だけど、蕎麦屋で出会う“ケムール星人”の“粋”は

ウルトラマンも仲蔵も知らなくても伝わってくる。

今回はとりじゃなかったから出来た噺、と、喬太郎さん、その後のトークでおっしゃってた。

「この噺でお客さん帰すわけには行かないでしょ」って(笑)

 

 

そして、まあく司会のトークタイム「今夜踊ろう」

今年もあと僅かの12月13日。2018年のシメとして、

ご出演者3人の個人的今年の重大ニュースベスト3を、フリップに書いて紹介していただいた。

はだかさんのベスト3は、「忘れ物」「胃潰瘍」「30周年」最後の一位おめでたいけど、

あとのふたつはトホホのはだかさん。でも胃潰瘍完治して良かったですね。

大事なネタ帳の忘れ物は戻ってこなかったけど。

白酒さんは「芸術選奨新人賞」「初体験」「模様替え」。

菅田将暉さんなど名だたる方々と肩を並べる受賞を3位に持って来て、模様替えが1位!

余程気合いが入った模様替えでした。2位は痛くない麻酔しての胃カメラ初体験。

なんか偶然はだかさんの胃潰瘍にリンクする(笑)

喬太郎さんは「京都の二人会」「昭和元禄落語心中」「たいこどんどん」。

台風で45分遅れた落語会。「昭和〜」では、「竜星涼さんの「芝浜」が、

今はどんな噺家の「芝浜」よりしがらみがない分一番いい」に、

会場全員が「竜さんの芝浜聴きたい!」と思ったことでした。ドラマみてないけど、

オンエアしたんでしょうか。1位はまあくも観ました長丁場の座長舞台、まさしく輝く1位です。

 

最後は出演者のサインプレゼントの抽選で、いつもにも増して内容たっぷり

今年のシメにふさわしい「今夜〜」でした。

 

休憩15分はさんで、とりの落語は〜

白酒さん。「替わり目」

けっこう有名な古典落語だ。酔っぱらいは演者の愛嬌と力量と凄みが試される。

で、本編。ぐだぐだに酔っぱらっていつものように俥で帰って来た亭主、

まだ吞み足りないと、女房に酒のサカナをねだる。飲んべえのわがままながら、

女房を愛して甘える感じが伝わる。白酒さんは姿も声も本当に綺麗だ。

楽屋に現れた洋服姿(それも普段着のような)の時は、芋洗坂係長みたいなのだけど、

お着物に着替えると、貫禄ある色気が立ち上るような見事な噺家さんになる。

に、してもおでん食べたくなったのは、やっぱ名人の噺のせい?

打ち上げの料理屋さんで、おでんを出していただいて、

白酒さんに大根と卵とはんぺんをおすすめしたことでした。

 

マジ哀愁ありすぎ 

 

ほんと、お着物お似合いの格闘家

 

はだかさん、しゅっとした教授風。

 

お疲れさまの!!merryChristmas♪

 

皆様今年もお世話になりました!!お疲れさま!!

 

前回より、演目、終演後のロビーに張り出しています。

今回はきょうたろうさんに書いていただきました。本当に綺麗な字体。感謝。

 

抽選プレゼントのご出演者連名のサイン色紙 

おめでとうございます! 

 

今回も充実豪華面白過ぎる第58回EBISU亭150分(休憩15分)

ドリンク付き、ご出演者3人の連名色紙抽選プレゼントもありで前売り¥3500なんて、

恵比寿ガーデンプレイス太っ腹!また行こう!いや、また来年もぜひおいでくださいね。

 

次回、第59回は・・・!

 

柳家三三さん、三遊亭兼好さん。ゲストにラッキィ池田さん(振り付け師)をお迎えし、

春爛漫活動的にお送りします。     

2019年3月6日(水)19;00開演

詳細はマークアイHPにてごらんください。お楽しみにね!


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM