まあくのカンゲキノート VOL.16

「そして突然夏が来た」       

 やっと連休に入ると春らしくなった、と思ったら今日(4月30日)東京は夏日だ。こういう不安定で、穏やかにではなく、ドカンドカンと季節が日、一日で変化するのってやっぱ要注意。若い人たちが叶えなければならない夢は、オリンピックじゃなく、CO2ゼロの地球だろう。寒い桜と無残な東京都知事選の結果、で終わった4月だった。

 で、4月のカンゲキ振り返ると、まずうちで制作している「コーセーアンニュアージュトーク」第184回を、初めて沖縄の那覇で開催した。いつもは恵比寿のガーデンプレイスで隔月でやってる人気のトークショーだ。ゲストは河村隆一さんと沖縄出身のいっこく堂さん。お二人とも以前から親しくさせていただいてるので、所変われど和気藹々の楽しいトークとなった。沖縄の皆さんの熱心なリアクションにもカンゲキ。

沖縄はいつ行っても伸び伸び出来る、まあくの大好きな場所。その自然は日本の宝だ。だからこそ、もっともっと全国的に沖縄の諸問題に関心もって、内情理解して、そうして沖縄で遊んだらいい。沖縄の自然と遊ぶことで、きっとその大切さも体感できるはずだ。本番おわって、読谷村のリゾートで2泊のんびりし、レンタカーで本部の「ちゅら水族館」にも足を伸ばした。「世界一の水族館」とうたうだけあって、そのスケールは圧巻。堂々マンタが何匹も行きかい、その上を巨大ジンベイ鮫がゆうゆう泳ぐ様は、いつまで見ていても飽きない。ただ、その水族館のある海洋博記念公園とかって、どうなんだろう。海洋博やっちゃったから、こういうのが出来ちゃったんだろうけど、人口のエメラルドビーチとかみても、何か虚しくなるのは、まあくだけだろうか。長い目で見て、この施設が出来て、地元の人々は本当に良しとしているのだろうか。何か幕張メッセとかお台場とか思い出してしまって、水族館出たら、さっさと空港へと引き返した。

途中の名護で、山道迷いながらも見つけた沖縄そば屋「大家」(うふや)には、カンゲキ。ン十年の歴史あり、のそのたたずまいは一見の価値ありの山荘風、山ん中のオアシス。味もグッド。お土産に売ってる、ちぎりカステラと、ゴーヤキムチもおすすめです。

 東京戻って、そのあまり行きたくないお台場にある、仮設美術館「ノマディック美術館」へ。映像アーティスト、グレゴリー・コルベールが「ashes and snow」と題して、写真、映画、美術、小説、建築が一体となったプロジェクトで発信する感性世界。CGなど一切なしの、驚きの世界が拡がる。感動、までは行かないけど、皮膚的不思議感覚と、コルベールの作品への取り組み姿勢にカンゲキ。彼が象や鯨やジュゴンと一緒に泳ぐ(潜る)シーンは、ちょっと、かってない感覚に囚われる。(6月24日まで)

 素直に感動した美術展は、Bunkamuraザ・ミュージアムの「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」。これまでも、モディリアーニのビジュアルと不遇な生き方に惹かれていたから、作品が日本に来るたびに見ていた。かの世紀のハンサム・J・フィリップがモディリアーニ演じた映画「モンパルナスの灯」も何回も見た。しかしジャンヌが、こんなに素晴らしい作品を沢山残してたなんて、それは凄い感動と驚きだった。それも18歳から22歳という短い間に、だ。36歳で逝ったモディリアーニを、22歳の若さで子供残して後追い自殺したジャンヌ。彼女の作品に負けないくらいに胸に迫るのは、16歳のジャンヌの写真だ。怖いほど美人で大人びて、こちら(キャメラ)を上目使いでじっと視つめるジャンヌは、何か鬼気迫るほどである。二人の愛と芸術の日々は、哀しいほど愛おしい。ただ最後にジャンヌの遺髪まで展示してあったが、あれって必要なのだろうか?(6月3日まで)

 上野文化会館で、スロヴェニア国立マリボール歌劇場、オペラ「ラクメ」全3幕。インドの巫女ラクメと英国の海軍士官の、異教徒ゆえの悲恋物語である。この演目日本でやるのは、80余年ぶりというから、ほとんど日本初お目見えみたいなもの。これひとえにタイトルロールのソプラノに、超絶技巧コロラトゥーラを求められる故。今回デジレ・ランカトーレを得て実現、という鳴り物入りだからして心して観た(聴いた)が、確かにさすが“旬”のコロラトゥーラ、と絶賛されるランカトーレ。素晴らしい。有名な2幕のアリア「鐘の歌」は、息をするのを忘れるほどの美しさと超テクでカンゲキ。ただこちらも有名な1幕のメゾとの二重奏、イマイチ二人の息があってなかったのが、唯一の残念。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM