まあくのカンゲキノート vol.17(舞ランド誌より)

「ニートの元凶その1は、子離れしたくない母親?」 

   ノックとともに両開きの扉が開いて、男の子が入ってきた、一瞬、20歳過ぎくらいの男の子、って感じだった。ジャラジャラとなんだかんだぶら下げたダブダブGパン、ダブヨレトレーナーにGジャン。実際はけっこうお高いメーカーのものだけど、よほどのモデル系が着ていないと汚らしく見えてしまうストリート系ファッション。が、母親とそっくりな、その特徴的な二重顎と細い目を見て、すぐに気がついた。確か“この子”30歳を幾つも過ぎてるはずだ、と。
   彼はまあくが居ることにほんのちょっと驚いた様子で、こちらに軽く会釈した。そして社長に「ママ、いないの?」と聞いた。いない、と社長が答えると、「そうか、ママ来てないのか」と不満そうにオフィスを見渡した。かなり広々してるとはいえ、ワンルームマンション事務所の応接コーナー、そこにはまあくと、まあくが持ってきた資料を説明していた、ここの制作オフィス社長と二人だけだということは一見して解る。
   すると彼は「パパ、サイフ忘れたからお金貸して」。社長がお金を渡すと「パパ、ママ何時にこっち来るって?」社長が答える「もうじき来るでしょ、5時とか6時とか言ってたから」
   今度は不安そうにまわりを見て「何だ、ママいないのか・・・」。良かったらトイレでもロッーカーでも、気が済むまで“ママ”を探しなさい。彼は入ってきた扉に向かうと、振り返り、一応まあくを見て「失礼しました」と頭を下げた。そして扉を押して“パパ”に夕食のメニューを告げつつ、出て行った。この間約2分。その間に「ママ」4回。
   その日は土曜日だったので、スタッフが休みなのは知っていたが、とにかく急ぎの資料だけポスティングしておこうとオフィスに寄ったら、社長がいた。きっと、奥さんを待っていたのだろう。社長のスケジュール調整は奥さんがやっているのだし、そこに息子が母親を訪ねて来るのはいいだろう。しかし、まあくごときとは言え、お客さんがいたのだ。聞いてるこちらが恥ずかしい。
   だがそれ以上に呆れたのは、彼の生活感の、全くの、無さ、だ。だからよく見たら30何歳なりに老けてはいるが、一見驚くほど若い、と言うより幼い。ファッションのせいだけじゃない。別に格好はどうでもいい。まあくだって人に言えたもんじゃない、いつも年齢なんか無視した格好をしている。
   実は「生活感がない」というのは、誉め言葉でもある。まあくもよくお世辞のように言われる。だがそれが誉め言葉になるのは、そう見えるだけで、実際はしっかり「自立した生活」をしている裏付けがあるからだ。
   日本の、それこそホントの若い子たちが自立しない、出来ない問題は、“格差社会”がどうのこうのの前に、少なくとも原因のひとつがもっと身近にあるのかもしれない。
   聞いた話だが、いつまでも子離れしたくない母親が溺愛する、“アーティスト”という名のプータローの息子、娘たちがいる。彼らは、母親の号令の元、一年中、いつでも何日でも、親の休みにぴったり合わせて休みを取るらしい。それが“仕事”なのだ。それにしても、である、例え一生親のスネかじれるとしても、自分の人生は何も無いままなのだから、凄い犠牲だ。”ママ”の息子だって、多分自立して欲しくない母親の犠牲なのだろう。それってある意味カンゲキの親孝行モンかも。
   最後はせめて本物のカンゲキで締めたいけど、試写会「女帝〜エンペラー」(公開中)も、例の、ワイヤー、スローモーション、綺麗綺麗に次々次々意味無く殺されてく「HIRO」「LOVERS」パターンで内容はイマイチ。ただ主演チャン・ツィイーの、薔薇のお風呂シーンは息飲む美しさ。マスコミ試写会も一切なく、ナゾだらけでカンヌに見参した松ちゃんの「大日本人」(公開中)。先行公開で、久々入場料払って観たけど、うーん、賞取れなかったのは当然として、これがカンヌに出品出来たこと自体がナゾ。それもカンヌだから、かも。深夜にCSでたまたま観た「テーラード・オブ・パナマ」凄い凄い面白い。まさにパナマを裁断しちゃう寸前まで行く役回りの主演二人に、ピアース・ブロスナンと、ジェフリー・ラッシュ。奥さん役にジェイミー・リー・カーティス。二人の駆け引き、三人の危ない関係、南米の胡散臭い活力。最後はかなりご都合主義だけど、レンタル迷ったらぜひ。その映画の中で、ブロスナンが問う、「楽しい家族を崩壊させる方法は?」ラッシュが黙ってるとブロスナンが答える「真実を語ること」 。


コメント
TITLE: ブログ見つけちゃいました! SECRET: 1 PASS: deead3ed65b9d336bac78305cda4835b 18日の「きれいなお姉さんのタンゴ」宜しくお願いします。 m(__)m
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

links

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 4月15日「陽だまりの樹」
    まめごろう (06/28)
  • 4月18日
    まめごろう (04/21)
  • 4月18日
    aki1028 (04/20)
  • 1月18日YEBISUふたり亭VOL.2ご報告と                                明日1月22日はアンニュアージュスクール第6回
    尾崎喜三子 (01/22)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    まあくまさこ (01/06)
  • 12月11日ー恵比寿アンニュアージュスクール第5回 講師姜尚中先生ご報告
    尾崎 (12/31)
  • パリっ子も「ノン!」と叫んだヴェルサイユと村上隆さんコラボ
    村石太マン (10/16)
  • 8月23日 恵比寿アンニュアージュスクールご報告
    さっちゃん。 (09/23)
  • 感動!日光「四代目徳次郎」の天然かき氷〜VOL2
    jinn (08/24)
  • 「やっぱりなぁ」と「それにしても」の7月11日参議院選挙〜7月13日
    (07/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM